lalala...L.A.


初めての海外生活。やっと生活にも慣れてきたところで、 夫と息子と私の今までとこれからのドタバタ日記をご紹介したいと思います。
by maripurupuru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これまで、そして これから。 ~続き~

渡米1年を記念して、行ったお店は・・・『PACIFIC DINING CAR』

アパートのお隣さん、マーカスのママ、ローラお勧めのステーキ屋さんです。
お店の雰囲気もよく、味もボリュームも最高でした。
400グラムのステーキをペロリと平らげたトモヤ。 渡米1年で胃袋もアメリカンサイズに慣れたようデス。。。
ステーキもおいしかったのですが、一緒にでてきたパンが、それはそれはおいしかった♪L.A.で食べたパンで一番かもっ。 ソフトフランスパンなのですが、美味でございました。
店員さんに、無理やりどこのパンか聞いたので(笑)、また報告しますね。

a0062056_17101988.jpg
←食事の後に、でパチリ☆

でも、最近写真嫌いのソラはやっぱり違うところを向いていました・・・苦笑




そして、もう一つ。
今日、7月1日の午前中には、映画『Cars』を、一緒に観に行ってきました。 お隣のマーカスFamilyが誘ってくれたのです。

本当は、ソラ&トモヤ、マーカス&ディビッド(パパ)のBoysで行く予定だったのですが、トモヤは試験に向けての勉強中だったので、泣く泣く断念。
ソラ&マリ、マーカス&ローラ(ママ)&ディビッドの5人で行ってきました。
ソラは、映画初体験☆

2週間程まえから約束していたので、『Cars』関連商品を見るだび、
「マーカスと一緒に観に行くのっ!」とうれしそうにしていました。
初めての映画館、真っ暗だったけどへっちゃら。 早起きしたので、途中寝てしまうこともあったけど、大大大満足だったようです。

a0062056_17255993.jpg



←帰り道自然と手をつなぐ二人







a0062056_1729327.jpg


 はしゃぐソラ
  O(≧∇≦)O→







ホテルで過ごした去年の7月1日。
こんなに充実した1日を過ごせた今年の7月1日。
来年は、どんな7月1日を過ごすのでしょうか。。。
[PR]

# by maripurupuru | 2006-07-07 23:30 | lalala...L.A.

July 4th ~Independence Day~

今日は、アメリカの独立記念日。 
トモヤもソラも学校はお休みです。
去年はパレードに連れて行ってもらったけど、今年はトモヤが試験勉強中の為、予定ナシ。。。

お昼間はトモヤのお友達(2日に渡米。今年USCの学生さんです)と、ウチで食事をし、周辺を車で案内しました。 
彼は今、家探し真っ最中なのです。去年の私達を思い出すわ。。。涙
この炎天下、歩いて歩いて歩きまくって探したもの。 (T-T) グスッ

その後、お友達と別れ帰宅。 ソラはお昼寝タイムです。

私たちが今住んでいるアパートの住人は皆とても仲がよく、今日もプールサイドでお酒やおつまみ片手に賑わっていました。
しかも、今日はホリデー♪ 盛り上がらないわけがありません。

お昼寝から起きたソラは、何だか騒がしい外が気になります。
とっても暑い日だったので、プールに入りたいソラ。 でも、たくさんの大人がプールサイドで楽しんでいます。
しまいには、「ソラのプールぅ。。。」と半べそ状態。 確かに、平日は貸切なので。。。笑

その時デス。



「海に行きたいっ!!!」




「えっ(´Д`) ?! もう夕方の5時ですケド。。。」

私が「うん。」と言わないので、勉強中のパパのところへ。
実は、外でガンガンに音楽をかけ盛り上がっている住人が羨ましかったそうな。

「行こっかぁ~。 行くゾー!!!」

そうして、Santa Monicaの海まで車を走らせたのでした。
a0062056_18115718.jpg

お蔭様で、とても綺麗な夕日を見ることが出来ました。
[PR]

# by maripurupuru | 2006-07-04 17:45 | lalala...L.A.

これまで、そして これから。

7月1日 
ちょうど一年前の今日、私たち家族はロサンゼルスへやって来ました。

スーツケース2つと、色々な思いを胸に。。。日本を発ちました。

住む家(見つけるの大変だった・・・涙)も、何もかも決まっていないままの現地入り。 落ち着くまで大人でもキツイのに、その時2歳だったソラは、本当によく頑張りました。

家が見つかるまでトモヤのお友達のお家にお世話になっていたのですが、基本的に食事は外食。家探しのために、公園で遊んだりすることもなく、5日ほど経った日のことだと思います。
ある夜、部屋でテイクアウトのピザを食べていた時、

ソラが「このピザ、おいしいね。」と満面の笑みで言ったのです。

日本では、当たり前のようにご飯(お米)を食べ、ピザなどはほとんど口にしなかったソラ。そのソラが、お米大好きのソラが、
「ピザ、おいしいね。」と言ったのです。
慣れない土地での、慣れない食事。こちらへ来てから、ろくにちゃんとした食事を取っていなかったソラはテイクアウトのピザでさえ、おいしいと感じたようなのです。元気な時に食べればそこそこの味だったと思うのですが、その時は私でも「おいしい」と思えるピザではありませんでした。


涙が出そうになりました。
(今でも、思い出すと涙がでそうになるんです。)


ソラの為にも早く家を探そう。
といってもBrentwoodやSanta Monicaで物件を探すためには、不動産屋を通すのではなく、自分たちで歩いて物件を見て回る必要がありました。暑い中、ソラも一緒につきあってくれました。駄々をこねるときもありましたが、ぐっとこらえてくれていたみたいです。 

L.A.についてから10日経ち、やっと我が家に足を踏み入れた時、なんだかほっとしました。まだ何もない、ガラーンとした家でしたが『我が家』という感じを受けたのを覚えています。
そして、無邪気に走り回るソラ。私たちのほっとした気持ちが伝わったかのように、元気いっぱいでした。


ソラ、ありがとう。ママとパパと一緒にいてくれて。


何もなかった家に一つ一つモノが揃い、今では生活感が出てきました。この家は、私たちの大切な『我が家』です。



そんな今日のこの日を記念して、アメリカンステーキを食べにいきました!

                                          つづく
[PR]

# by maripurupuru | 2006-07-01 16:45 | lalala...L.A.

ソラが頑張った日。

3歳のお誕生日を迎える前に、『オムツ』から『パンツ』へと
トレーニング出来たソラ。

トイレトレーニングのタイミングって難しいんですよね。
とてもメンタルな部分なので、焦りすぎても駄目だし、といって遅すぎると逆に親のほうが心配してしまうし。。。

私はというと、3歳くらいまでに取れればいいな~くらいの考えで、
ギリギリまで何もしませんでした。
でも、いつの間にか『おしっこ』を言うようになり、
今では自分でトイレに行くまでになりました。
でも、そんな今でもオムツの方が気が楽みたいで、遠出の時などにオムツをはかせ、「今日はオムツだよ。」というと、なんだかうれしそうなんです(笑)

夜寝る時以外はすっかりパンツが習慣づいたのに、なかなかオムツの習慣がとれない場所があったのです。

それは、プレスクール

夜寝る前に、「明日は、学校にパンツで行く?」と聞くと、きまって「うん。」と言うのに、朝になると自分でオムツをはくのです。
理由はというと。。。『恥ずかしい』のだそう。
そうなのです。まだ、パパとママ以外の人には、『おしっこ』が恥ずかしくて言えないのです。
こんな小さなソラが、「恥ずかしいの・・・。」と言うのだから、親として無理強いはできません。
 
こんなやり取りが1ヶ月くらい続きました。

ある夜のお風呂の時間、ソラはパパとお風呂で約束したそうです。 
『明日、学校にパンツで行く!』 と。

そして、次の朝。
ソラはオムツをはいていました。 
そんなソラにパパが一言。 「今日は、パンツでいかなあかん。」
ソラ・・・ 「うんっ。」
そして、自分でオムツからパンツにはきかえたのです。
パパが、ソラの大好きなぬいぐるみのくまちゃんを使って、「ソラくん、パンツで学校いくの?すごいね~!」と話しかけると、とっても得意そうな顔をしたそうです。

こうして、プレスクールでのパンツデビューの日を迎えることができたのです。
頑張ったね、ソラ。 おめでとう!
ママはうれしくて、カレンダーに『ソラ、パンツ記念日☆』と書き込んでしまいました(笑)
[PR]

# by maripurupuru | 2006-06-23 13:32 | lalala...L.A.

ヴォ~ノ★ イタリアン

久しぶりにトモヤと二人でランチに行きました♪

お店は、色々な人からおいしいと聞いていたイタリアン 『OSTERIA LATINI』 実は、このお店 ウチから徒歩圏内にあったのです。 何度もお店の前を通っていたのですが、外観がとても小さいお店で、しかも車でさぁーっと通り過ぎるだけなので、見落としてしまっていたらしいのです(((^^;)

さてさて、お店には12時まえに着いたので、一番乗り!
お店の雰囲気はいい感じ。
さて、肝心のお料理は・・・?   「ヴォ~ノ★」
a0062056_9161352.jpg
    手前…シーフードリゾット  奥…海老とアスパラガスのリングイネ                     
     
写真からもご想像いただけると思いますが、ホントおいし~の♪
我が家の行きつけのRobertsonにあるイタリアン Angelinoを越えたか?!というくらいのお味でした。 ボリュームもかなりあって、大満足。

デザートも食べたかったのですが、もうお腹にスペースがなかった・・・。残念。
今度は、絶対食べてやるぅ~。
[PR]

# by maripurupuru | 2006-06-20 08:29 | マリトモDate

かばさんっ?!

ソラは最近、たくさん歌を歌います。

お気に入り その① 『ぞうさん』
 
 ぞ~さん、ぞ~さん おーはながながいのよ
 そ~よ、かばさんが すぅ~きなのよぉ 
     

か、かばさんっ?(; ̄Д ̄)??


 『かぁさん』ですよー!! しかも、歌詞1番と2番 混ざってるし。。。 

でも、この後 『パパとママがすぅ~きなのよぉ』と歌ってくれました (*^o^*)
[PR]

# by maripurupuru | 2006-06-19 16:28 | ソラの一言。。。

芸術家!!!

子供の想像力は大人のを遥かに越え、そして豊か。
ソラが作るモノを見るたび、感心させられ、感動します。

a0062056_177391.jpg

←これ、何に見えますか?

ソラ曰く、『きょうりゅー』
だそうです。
確かに。。。
恐竜に見えるでしょ?


これは?↓
『お医者さんっ!』 ですって。
a0062056_17151810.jpg






実はこれ、お家にあるトーマス用のレールを
ソラが自分でつなげたものなのです。


ね?すごいっしょ?! by ソラ

  
[PR]

# by maripurupuru | 2006-06-18 16:58 | ソラの作品

簡単! ドーナツ♪

今日も、『ヨガ』行ってまいりました。 つ、疲れた。。。
体が恐ろしく硬いわたし。ポーズ一つをとるにも体力使うのだなぁ・・・(´Д`) フゥ

ヨガが終わって、ウチに帰りひと休憩。

。。。「ドーナツ食べたい。。。」
でも、買いに行くのは面倒くさいし、どこにおいしいドーナツ屋さんがあるのかも分からない。
仕方が無い。あきらめるか。。。

5分後。


。。。「やっぱり、ドーナツ食べたいのだ!」



う”~、あきらめきれないっ!
おいしいドーナツが売ってないのなら、作るしかないゾっ!!!
でも、面倒なことはしたくない。
てなわけで、見つけました♪ 超簡単、ドーナツレシピ♪

a0062056_8553446.jpg
←出来上がりはコチラ★
・ホットケーキMix100g
・絹ごし豆腐 100g
この二つをまぜまぜして、油で揚げるだけ。
仕上げに、グラニュー糖&きな粉をまぶしてみました♪



とっても簡単で、おいしい(o^-^o) もちもちもドーナツ、ぜひお試しあれ☆
[PR]

# by maripurupuru | 2006-06-15 08:39 | マリ~お料理編~

プール開き <・ )))><<

5月29日より、我が家もプール始めました♪
a0062056_14393441.jpg

                           アパートのワンちゃんと一緒に☆
[PR]

# by maripurupuru | 2006-06-14 14:30 | lalala...L.A.

通なヤツ

夕食時に、FUJISAKI FISHで買った あじの干物を食べていた時のこと。

   

「もぉ~、大根と一緒におさかなちょうだいよー!」



(°▽°;) エッ!?   
あっ、はいはい。 魚におろし大根をつけて食べさせて。。。ということですね?

まったく。。。野菜は全然食べないくせに、変なところでこだわるんだからっ。

※そうめんやお蕎麦のときにも、必ず『ねぎ』を所望されます。。。
[PR]

# by maripurupuru | 2006-06-12 14:01 | ソラの一言。。。