lalala...L.A.


初めての海外生活。やっと生活にも慣れてきたところで、 夫と息子と私の今までとこれからのドタバタ日記をご紹介したいと思います。
by maripurupuru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


Yosemite National Parkへ。

ソラのプレスクールのSpring breakを利用し
(トモヤの授業との調整がついたので)、
『Yosemite National Park』へ行ってきました。

まだ日本にいる時、ソラの英語の先生から
「ヨセミテいいわよ~。羨ましいわ~。」
なんて言われていたのですが、実は私。。。知らなかったのデス。 
『ヨセミテ』を・・・。 きゃ~、お恥ずかしい(/ω\)

なので、説明しよう!←ってエラそう?!(ご存知のない方の為に。。。)

               ヨセミテ国立公園          
              Yosemite National Park
               『氷河が造り出した芸術』 
        シエラネバタ山脈の懐に広がる面積約3000k㎡の公園。
      東京都の1.5倍近くの土地に、巨大な岩峰、雪解け水を集め
      た無数の滝と渓流、氷河の名残の湖など「自然が造った最高
      の宝物」がある。2万年前、渓谷が暑さ1000mの氷河に覆わ
      れていたが、急速な温暖化により後退した。氷河が岩肌を削り、
      現在の岸壁ができたという。
a0062056_17445915.jpg

だそうです。(「地球の歩き方」より)
説明はこれくらいにしておいて。

L.A.からは、車で約5時間。公園内に入ってから1時間弱ではじめのビューポイントへ到着。(ほんの5時間。L.A.に来てから、数時間のドライブなら近い!と感じるようになってしまいました。5時間って、車で東京から京都に行く感じですよね。)
でも、グランドキャニオンと違って、砂漠の中をひた走るのではなく
森の中を走っているので、とても爽快で気持ちよかった~。(って運転してないケド。。。)

a0062056_18211760.jpg





一方ソラは、滝を見るより 
湖で小石を拾って投げるほうが楽しかったみたい。

←ヨセミテ滝をバックに 
  ハイ、ポーズ!





1日目はお天気があまりよくなかったけど、2日目は見事快晴デス♪
今日は、ミラーレイクまでトレイルです。

a0062056_1701799.jpgでも、やっぱりこの日のソラも
池への石投げや、岩登りに精を出してました(笑)。
そうよね~。3歳の子供が滝を見て、「ママ、滝ってマイナスイオンが出てて、体に良いんだよ。」なんて言い出したら驚いちゃいます。

こんな写真ばかりじゃなんなので、ここで一枚。
この日イチの写真です。
a0062056_17123477.jpg

ミラーレイクはその名のとおり、ミラー(鏡)のように水面の美しい湖なのです。
↑の写真も、きれいな空と山が湖に映っているでしょ。
で、でも騙されちゃいけません!実はこの写真、上下逆にしてアップしてみたのです。そう、湖の水面に移った山を上にしてみたのです。
どうですか?ミラーでしょ。

ここまでは片道30分の道のり。私はここで帰るつもりだったのに・・・。
ト、トモヤが「せっかくだからもうちょっと行く?。」と。仕方なく、いや、大賛成してトレイル続行です。結局、1時間30分くらい歩き続けてゴール。

3日目には、バーナル滝までのトレイルを敢行です。
この日の朝のソラとの会話。

        (ソラ) 「今日、どこ行くの~?」
        (ママ) 「今日も滝を見に歩くのよ。」
        (ソラ) 「エー、行かない。。。」  

そんなソラを尻目に、いざ出発。でもやられました。軽いトレイルだと思っていたら、本当に急な坂道を登っていかないといけない難関コース。ソラを背負ったトモヤもさすがに、途中で息を上げそうになってました。でも、おかげでいろんな景色を楽しむことができました♪
a0062056_18102451.jpga0062056_1891994.jpg








a0062056_18114065.jpga0062056_18162669.jpg














私たちが泊まったのは、Yosemite Lodge。
ヨセミテ滝のすぐ下にある、とても感じの良いロッジでした。特にここのレストランがとてもよかったので、またお知らせしますね。
a0062056_18243638.jpg

凛とした雰囲気の中に、ヨセミテ滝の雫が爽快な空気を創り出していました。   
[PR]

by maripurupuru | 2006-04-17 15:45 | 家族旅行

Palm Springs

トモヤの学校の日本人の方たちと、今日明日の1泊旅行。
場所は、L.A.から東へ2時間30分ほどのところにある、Palm Springs。
砂漠の中のオアシスに出来た観光地なのです。なんと、温泉もあります。

このPalm Springsには、数え切れないくらいのゴルフ場があるのですが、
私たちは、ゴルフをしない人たちと一緒に観光です。
a0062056_16451194.jpg
Tramに乗って山の上へ行くと、な、なんと雪。山の下の下界は、あつーいのに、山の上は雪がまだ積もっています。とてもびっくり。ソラもビックリして、雪だるま作っちゃいました。



その後は、ジープに乗って、砂漠ツアー!ガタゴト(本当は、もっと揺れました。ソラが、がっくん、がっくんなっているので、トモヤが一生懸命頭を抑えてました(笑)。)揺れながら、Palm Springsの過去を探検。実は、ここは昔、海の底だったそうです。それに、断層(サンアンドレアス断層というそうです。)があって、地震がひっきりなしのよう。地震がないと思っていたので、少々びっくりでした。
a0062056_16481311.jpg

翌日は温泉にゆっくり浸かって、近くのOutlet Mallでお買い物して帰りました。
ちゃん、ちゃん♪
[PR]

by maripurupuru | 2006-04-07 16:29 | 家族旅行

Magic Mountain!

今日は、ソラがpre schoolの日。
ということで、行ってきましたMagic Mountain

ここは、絶叫マシンしかない(子供用のアトラクションもあるけれど、少しだけ。)、大人のための遊園地なのです。
張り切って、最初のアトラクションから絶叫です!

園内を歩いていたところ、見つけたのが、Dive Devil。
150feet(45m)の高さから、振り子のように落ちるアトラクション。
スピードは、60mile/h(90km/h)。
トモヤと一緒にスカイダイビングの時に着る服を装着です。

ウィーンとクレーンで引っ張られて、上から見ると地上の人が、あああ、ありんこよりも小さい。。。そして、後ろのスピーカーから声が、「1、2、3、FLY!!!」

「FLY」と言われた瞬間、自分でクレーンと自分の体をつなぐ金具(命綱?)を外してダイブです。金具が外れた瞬間、一瞬体が宙に浮いた感じ(例えるなら、漫画で床が突然なくなった時に、登場人物が足を宙でバタバタさせている感じ)、そしてそのまま振り子のように猛スピードで地上に近づいていきます。出る声もでません。。。声にならない声で「おぉぉぉぉぉ」。

ホント、死んじゃいそうでした。<(T◇T)>
a0062056_16182574.jpg
写真の中央部分の黒い点が、吊られている人間なのです(ここに私たちいたのね~)。

この後、私はグロッキー。。。
まだまだ乗りたいとはしゃぐトモヤにゴメンナサイをして、退散しました。
でも、次回は、絶対にリベンジするぞ。まだまだ乗っていないアトラクションがあるだもん。
絶叫系大好きな人、一緒に行きましょう!
a0062056_16205789.jpg

[PR]

by maripurupuru | 2006-04-06 23:45 | マリトモDate

「どぉ!」

ソラは最近たいくさんのおしゃべりができるようになりました。
泡のお風呂にするためのシャンプー(?)がなくなった後、たまたまドラッグストアに来た時には、

      「泡のやつなくなったから、買おうねー。」

と、理由までつけてお話できるようになりました。

でも、最近とてもキュートなソラの勘違いを発見。それは、おいしいケーキを食べている時のこと。私がソラに、美味しいか尋ねようとして

      「このケーキ、ど~ぉ?」

と聞いてみたら、

      「どぉ!」

だって。
きっと、「これ、おいしい?」って聞いたときに、「おいしい。」と返してくれるのと同じなんだと思うけど、あまりにもキュートな勘違いだったので、ブログ行きとなりました!
[PR]

by maripurupuru | 2006-04-06 20:51 | ソラの一言。。。

『バナナチーズケーキ』

最近、スイーツ作りにハマっている わ・た・し(*^^*)

冷蔵庫をのぞいてみると。。。

・クリームチーズ(賞味期限迫るっ)
・生クリーム(開封済み)
・バナナ(いい熟れ具合)
・タマゴ(生食OK)←FUJISAKI FISHと同じものを、別のマーケットで発見!!

数日前から、上の4点を全部残らず使って出来るスイーツはないかと、
考えておりました。
インターネット検索(便利な世の中になりましたねぇ)してみると、ありましたよっ!! いいのがっO(≧∇≦)O イエイ!!

しか~もぉ、レシピが超カンタン♪
量りもいらなくて、材料を全部まぜまぜするだけ!

     そして、出来上がりがコチラ↓
a0062056_17343254.jpg

甘さもちょうど良く、「美味でございますぅ~」(by 大奥) でした。
今度の、Potluckはこれで決まりかなっ(〃∇〃)
[PR]

by maripurupuru | 2006-04-05 17:21 | マリ~お料理編~

ソラのお誕生日会の巻

去る3月12日はソラの3歳のお誕生日でした。

家族では、ケーキを食べたりディズニーランドへ行ったりとしたのですが、
せっかくだから皆さんを呼んで『お誕生日会』をしよう!!ということに。
(私たちのほうがハリキッテいたのですがね。。。フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン)

私も子供の頃、『お誕生日会』を開いてもらっていました。
姉妹2人は開いてもらっていないのに、私だけ。。。(←特別?!)
いや、なに 私の周りのお友達が『お誕生日会』を開いてくれるから、私んちだけ開かないわけにはいかないというワケですヨ(≧ロ≦)

それは、さておき。
『お誕生日会』のメニューといえば・・・

         『からあげ』  でしょう!!やっぱり♪o(^-^)o♪

というわけで、メニュー紹介から♪
a0062056_1630288.jpg
・からあげ(2種)
・春巻き
・さつまいもスティック
・ちらし寿司(マグロ&平目)
・じゃこ&ゴマの水菜サラダ
・ツナサラダ
・スモークサーモン

・大人フルーツポンチ(タピオカ・龍眼・マンゴー・キウイ・バナナ・苺)

いやぁ、ママ張り切りましたよ~。春巻きは前日の夜中、巻き巻きしました☆

料理はママ担当。 部屋の飾りつけはパパ担当。パパも頑張りました!

a0062056_16453497.jpg
バルーンは注文していたのを、取りに行き、写真の左端にちょこっと写っていますが、
0・1・2歳のソラの写真をピックアップし、壁に飾り付けました。



さてさて、今宵のメインイベント♪
『ろうそく ふぅぅ~』のお時間です。
a0062056_16532643.jpg
みんなに、
【♪Happy Birthiday to SORA♪】を歌ってもらい、頑張って全部消せました。
 ☆iiiiii おめでとう iiiii☆

↓ちなみに、ケーキ拡大写真デス。
スペシャル苺の2段ケーキなのだぁ♪

a0062056_1762886.jpg








本当に、楽しいパーティでした♪
皆さんからも、ソラへプレゼントをたくさん頂きありがとうございました。 
その日の夜は、頂いたプレゼントを枕元に並べて、寝ました。 
a0062056_17162428.jpg

      ソラ&トモヤ&マリは素晴らしい仲間に囲まれて、幸せです。
[PR]

by maripurupuru | 2006-04-01 16:17 | lalala...L.A.