lalala...L.A.


初めての海外生活。やっと生活にも慣れてきたところで、 夫と息子と私の今までとこれからのドタバタ日記をご紹介したいと思います。
by maripurupuru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


Wedding Anniversary

3月24日は、私たちの『結婚記念日』でした。
 
2001年に結婚したので。。。今年で丸5年、6年目に突入→ということになります。ハイ。

長かったのか、短かったのか・・・。

でも、5回目の結婚記念日をここL.Aで迎える事ができて、幸せです。

トモヤは、そういった記念日を必ず覚えててくれます。
そして、いつもおいしいレストランへ食事に連れて行ってくれます。
そして、カードも忘れずに渡してくれます。(私の方が忘れてしまう時もあったくらい。。。反省)

今回は、記念日の前日に喧嘩をしたので、「今年はナシかなぁ~。」って思っていたけれど、お友達から聞いたおいしいと評判のイタリアンに連れて行ってくれました。

予約は5人以上からしか取れないらしくて、少し待ったけれど、待った分とってもおいしかった。お店の雰囲気もとってもいい感じで、ソラも私も大満足でした。

私からカードを渡せなくて、ごめんね。

いつも、いつも ありがとう。
これからも、ソラと私をよろしくお願いします。
[PR]

by maripurupuru | 2006-03-24 15:18 | lalala...L.A.

World Baseball Classic

WBCでは、日本が見事優勝しましたね。とても、感動!でした。

a0062056_21355218.jpg


ところで、私たちも、San Diego Petco ParkまでWBC観戦行ってきました。観戦したのは、3月18日の試合(semifinal)。そう、3度目の日韓戦。これまで、韓国には予選で2回も負けているうえ、イチローの「30年発言」で韓国はチョーhot になっているみたい。




観戦前の腹ごしらえは、San Diegoの港の海の上のレストラン、Anthony's Fish Grotto。
注文したのは、
ロブスターブリトー
ホットサンド(ツナ)
クラムチャウダー
どれもおいしかったのですが、特にホットサンドは格別(シーフードのレストランだけど)。
a0062056_21392445.jpg

☆お店情報☆
Anthony's Fish Grotto
1360N. Harbor De., San Diego
Tel  619-232-5103

ランチの後は、レストラン付近の港や、シーポートビレッジをゆっくり散歩。
a0062056_21522185.jpg


a0062056_21493589.jpg








↑最近、ソラは写真を撮るのがとても上手くなりました。

で、やってきました、Petco Park!トモヤと心配していたのは、自分たちの席が日本側かどうか。いろいろとトモヤが調べたうえで購入したので大丈夫だとは思っていたのですが、万が一韓国側だったら、日本を応援するとどうなるの~???でも、席について一安心。日本側の席でした(3塁側の1階フィールド席、前から8列目)。隣には熱狂的な韓国人夫婦がいたのですが。。。
a0062056_2214029.jpg

途中雨による中断もありましたが、7回福留のホームランから始まった日本の攻撃で、6-0と見事大勝利。三度目の正直って、これね!
それにしても韓国の応援はすごかった。韓国が先にsemifinal出場を決めたせいか、韓国人の数が異常に多いし、イチローに対するブーイングもすごい。そのうえ、隣の夫婦もうるさい!(韓国人選手が打つ度に、いちいち私たちの前を通ってフェンス際まで出るんだもん。)でも、福留のホームランやイチローのヒットの時には、それ以上に騒いでやりました!(特に、トモヤは、周りのアメリカ人と一緒にガッツポーズしたり、ハイタッチなんぞして騒いでました。)
a0062056_22141820.jpga0062056_22144580.jpg
                       





                  ↑最後にはソラは寝ちゃいました。
                          (夜の11時だから、当然ね)
ソラは、周りの大興奮(特に、パパ)に少し迷惑そうだったけれど、楽しかったみたい。次の日には、"Let's go Dogers!"だって(観戦したのは、日本代表だぞ~)。
[PR]

by maripurupuru | 2006-03-18 10:11 | lalala...L.A.

Hot!!!な 出来事。

今日は、ソラがプレスクールの日。
なので、普段なかなか行けないところにランチに行こう!ということになりました。
もちろんソラには内緒。

で、選んだお店は。。。

B.C.D TOFU HOUSE

このお店は、トモヤが以前に韓国人のクラスメートと一緒に行ったことがある、
お勧めの、辛い豆腐スープのお店(場所はコリアタウン)。

コリアタウンのお店でよくあるのですが、お店の中が外から窺えない(≧ヘ≦)
『B.C.D』も例外なくそうでした。流行っているのか、そうでないのかがまったく分からない・・・。

いざ勇気を振り絞って、中へ。。。
          
           「アニョンハセヨ~@¥*$#%!」(ここは韓国かっ)

外観からは想像できない、明るい雰囲気の店内。  (ほっ。。。)←失礼

無事?!席に着くことでき、いざ注文です。
トモヤは以前食べた事があるのですが、その時は韓国人のお友達に任せていたので、ちゃんと、メニューを見るのは今回が初めて。

数あるメニューの中から選んだのは、
・Original Soon Tofu & Seafood Soon Tofu
辛さは トモヤはスパイシー、私はマイルド。ちなみに、"soon"とは柔らかいという意味。

まず、運ばれてきたのは
 ・生卵 ←スープに落とし入れて食べます。
 ・キムチ(白菜・きゅうり・水キムチ)
 ・丸ごと一匹魚のフライ
 ・石釜で炊いたご飯


この、魚のフライが意外においしかった。
石釜のご飯を茶碗によそいだところ、店員さんがおこげが残っている石釜にどどーっとお水を注ぎます。「あ~ん、私のおこげが~」と思っていたのですが、このお茶漬け?も、意外にいけました。

さて、いよいよメインの登場です!

              「ぐつぐつぐつ。。。」

おおっ!!真っ赤な色した、スープが運ばれてきたではないですか!
私のはオレンジよりの赤だけど、トモヤのは、真っ赤かー。 
おまけに、熱々です。(^¬^)うまそ~♪

ぐつぐつ煮えたぎっているスープの中へ、スプーンを投入、そして、豆腐とスープを口の中へ。

          「あっ、ほっ、へっ、ふっ、熱っ、あちち。」

そして、
             「炎炎炎> (~Q~;;) 辛いぃ~~」

辛いのが大好きなトモヤも、顔がスープの色と同じくらいに真っ赤か。。。
私も、「ヒー!」とカラムーチョのおばあさん(古!)のように火を噴きました。
でもでも、最後の一滴まで完食です。

この感動を写真付きでお伝えしたかったのですが、またまたデジカメ忘れました
(写真班の私のミスでございます。)。m(T-T)m

そして、その夜。Pi---------でございました。
お後がよろしいようで(よろしくないって。)。

☆お店情報☆
B.C.D TOFU HOUSE
3575 Wilshire Blvd. Los Angeles
Tel 213-382-6677
[PR]

by maripurupuru | 2006-03-16 09:00 | マリトモDate

Disneyland!外伝。

Disneylandのシンデレラ城の前で、Disneylandの係員に家族3人の写真を撮ってもらって、それをpick upしようとお店に行ったときのハプニング。


お店の係員に引換券を渡したら、「お写真のデータがございません。申し訳ございませんが、極稀に生じるのです。」なんて、言われてしまいました。

そこで、トモヤがカチーン(こう見えて、きっと世界一短気)。怒ったトモヤは
"You mean we should go back home without pictures? Ha?"

これに対して、係員。"Yes, sir." またまたカチーンときたトモヤ。
"Today is special day!!! Today is my son's birthday!!! Despite that, you say we go back home without pictures! What a terrible thing! Did you check it ?!"

そこで係員。"I'll check it again for you." トモヤ的には、アメリカ人のこの態度が気に食わない。目の前でチェックして、データがなかったら、「ほら、ないでしょう。」って顔するところと、「for you」って言うところ(何が、for youだっ!お前んところの責任だろうがって感じらしい)。

こうなったら誰もトモヤを止められません。英語でなんやかんやと契約不履行の話までしてました(なんか、こっちが写真を撮るようオーダーして、そっちがacceptして、写真を撮ったんだから、写真を渡すのが義務だ、渡せないんだったら義務違反だっていう内容だったらしい。)。

で、窓口の係員と話をしていても始まらないので、トモヤはmanagerを呼ぶよう伝えたところ、その係員は、managerらしき人物となにやらごにょごにょ話した後、戻って機械を操作して、
"Are these pictures yours? Rights?"と言って、「ない」といっていた写真のデータを出すではありませんか!!!さすがにトモヤも私もあきれて、"You have that!!!"と声を大にして言っちゃいました。
その上、係員は、"Good!"(正確には忘れた。。。)。トモヤは、心の中で「なにが『よかったですねぇ。』だぁ。」と思いながら、"Thank you for your corporation."と、ちゃんとメンチを切りながらと申しておりました。

そこで、ゲットした写真が↓です。大事な大事な家族写真でーす。
a0062056_545622.jpg

[PR]

by maripurupuru | 2006-03-12 04:28 | lalala...L.A.

Disneyland!

今日は3月12日。ソラの3歳のお誕生日です。
そこで、今日がソラにとって最大の記念日となることを期待して、L.A.に来てからまだ行っていなかったDisneylandへ。

日頃、ソラはMickeyやPoo Bearの靴下が大好きなので、本物のMickeyやPoo Bearに会ったら、きっと喜んでくれるはず。。。だったのですが、なぜか仏頂面(おーい、ソラ。今日は君の誕生日だぞー!)。(¬_¬)
a0062056_3384929.jpg
Donald Duckの横では泣いちゃうし、Poo Bearに会っても何の興味もなし。
a0062056_3432230.jpga0062056_3445523.jpg







仕方がないから、Poo Bearだけ写真撮りました。。。

でも、ジェットコースターに乗ったソラは、とても楽しかったみたい。ジェットコースターの一番高い所で、両手を挙げて、「ワーッ」だって。やっぱり男の子なのね♪
a0062056_351182.jpg

午後になってお腹が減ったので、いざお昼ご飯。今日はMickeyの形をしたケーキで、Happy Birthdayをお祝いです(またまた、ケーキですぅ!)。
a0062056_3595995.jpg


そうそう、ソラの右胸につけているシールは、Disnelylandのgateをくぐったらすぐの左手にあるCity Hallでもらえる、バースディシール♪このシールをつけていると、係員の人たちから「Happy Birthday!」と声をかけてもらったり、ジェットコースターの一番前に座れたりするのです。





だんだんと元気が出てきたソラと一緒に、TomorrowlandにあるBuzz Lightyear Astro Blastersへ(動くカートに乗って、次々出てくる敵をレーザーガンでやっつけるアトラクション)。ソラはとても気に入ったみたいで、2回も乗ってしまいまいた。。。その上、お誕生日だからすべてのワガママを聞いてあげようというトモヤが、そのレーザーガン買っちゃいました。
それからは、Disneyたちのparadeを見たり、車や船に乗ったり。

a0062056_410364.jpga0062056_4112255.jpg


a0062056_4171454.jpga0062056_4152644.jpg








paradeで私は、videoを見るのが大好きなソラのために頑張ってvideo撮影。でも、それ以上にMickeyたちに手を振ってもらおうと一生懸命手も振ったのでした(ちなみに振り返えしてくれた人は、5人!)。ソラも、トモヤに買ってもらったレーザーガンを手に、paradeに見とれていたのでした。
a0062056_4224483.jpg

夜のparadeを見た後は、トモヤの「ソラに花火を見せたーい。」という強い要望により花火まで待つことに!でも、ソラは花火が怖くて、途中退場。。。そのうえ、ソラとトモヤは、Disneylandから風邪をプレゼントされちゃいました。
帰った翌々日、ソラが言いました。
     
       「Mickeyいたねぇ。Pooさんもいたねぇ。また行きたいねぇ。」
[PR]

by maripurupuru | 2006-03-12 03:32 | lalala...L.A.

ソラ2歳 最後の夜。

ソラの3歳の誕生日には、ディズニーランドへ行くので、
1日早い今日、お家でのパーティ♪

トモヤは今日、試験があったので ソラと2人でケーキ作り!
(ホントは、ソラに内緒で作りたかったのだけれど、最近のソラの趣味はお料理作りなので、一緒に作ることにしました。)

ケーキはもちろん!  ☆苺のクリームケーキ☆ ( ∩_∩)/
a0062056_16183521.jpg

←苺を並べる手つきも、様になってきました! 





そして、出来上がりがコチラ♪

a0062056_16221959.jpg




ブラウンシュガーを使ったため、
生地が茶色っぽくなってしまったが、
これはこれで、いい感じ?!



そして、そして 
うれしいサプライズが!!!

a0062056_16301569.jpg

大好きな、Aちゃん&Sちゃん夫妻から
バースディカードが届きました♪

アリガトウo(*^▽^*)o



←カードを持って
 ハイ、ポーズ☆

a0062056_16431475.jpg



  2歳最後の晩餐は。。。
  ソラの大好きなものばかり♪

 ☆本日のメニュー☆
 ・お刺身 色々
  (サーモン、マグロ、ひらめ、イクラ)
 ・タコのカルパッチョ
 ・温野菜のゆず味噌和え

              明日で、やっと!3歳、もう?3歳。
           とても楽しい、2歳最後の夕食になりました。
[PR]

by maripurupuru | 2006-03-11 16:10 | lalala...L.A.

かくれんぼ。

(Tomoya)

最近のSoraは、かくれんぼが大好きです。
プレスクールで覚えてきたみたいなのですが、すこーし、ルールが変。

Sora  「今度はSoraのばんー。パパ。ここ(ベッドの中)に入ってよー。」
     (と言って、Papaが隠れたのを見てから、Soraはクローゼットの中に
     隠れます。)

Sora  「もう、いーかい。」

Papa 「まーだだよ。」

Sora  「もういーよ。」
     (と言って、クローゼットの中から出てきて、ベッドの中のPapaを
     見つけて喜ぶのです。)

どっちが隠れているのか、本当に隠れているのか分からなくなるのですが、
とても楽しいかくれんぼ。我が家に来られたときには、是非ご一緒してくださいな。
[PR]

by maripurupuru | 2006-03-10 14:04 | ソラの一言。。。

お料理教室&。。。

お友達のRちゃんが開いてくれる、お料理教室(シュークリームの会)の日。
3度目の参加になります。(お節料理の会、ローストビーフの会)
Rちゃんは、日本では高校の家庭科の先生。
私、料理は好きなのですが、自己流のものが多いので
Rちゃんのお料理教室は、本当に為になることばかりなのです。 ハイ。

a0062056_1522592.jpg
★本日のメニュー★

・オレンジとマッシュル ームのサラダ 
・タコのカルパッチョ
・ピザ(トマトとモツァレラ、ローズマリー) 
・シュークリーム




今日、教えてもらったピザは、生地から作っていくもの。(機械じゃないのよっ)
もっちもちのが、出来上がりました!

そして、そして シュークリーム♪  おいひ~っ(≧∇≦)  
シュー生地はサクッ、クリームはほどよい甘さ。
しかも②、クリームはバニラビーンズ入り!! 本格的でしょ?!

そして、ここでもソラのお誕生日をお祝いしてもらいました♪(本日2回目)
a0062056_1535449.jpg
出来立てのシュークリームにロウソクをさして、ふぅぅ~。
みんなに歌を歌ってもらって幸せ  ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆

いつもいつも、ありがとう。
[PR]

by maripurupuru | 2006-03-09 20:01 | lalala...L.A.

☆★SORA's Birthday party at preschool★☆

3月12日は、ソラの3歳の誕生日♪
でも、その日は日曜日なので 学校はお休み。

ということで、一足お先に 今日お祝いしてもらう事に☆

とはいっても、ケーキは各自用意しなければなりません。。。


「ママ、頑張ってつくるゾっ!」 気合十分p(^^)q のマリ選手。

事前に打ち合わせした時に、先生から
「お砂糖の入っていないモノでお願いします。」 と。

ソラが通っている学校は、『お砂糖無し』のおやつを推奨しているのです。

なので、まずはネットで『お砂糖無しのレシピ』探しから。


う~ん。。。(>_<)


『お砂糖無し』のレシピって、あんまり無いのね・・・。
お砂糖の代わりに 『はちみつ』 や 『メイプルシロップ』を使ったレシピを探すも
いいのが見つからない。
ロウソクをさしたいので、ケーキがいいのですが
どうやら、『はちみつ』は入れすぎると膨らまないらしく
あるのは、クッキー等のレシピばかり。。。


ママ、困りました。(ToT)

すると、トモヤが一言。

              
               「今回は、買ったら?」
 
そうすることにしました。
オーガニック系のスーパーで、『Sugar free』 のパウンドケーキを無事発見。


さぁ、ブログ初公開☆ ソラの学校の風景です。a0062056_17383830.jpg
 
先生が、 
ソラが生まれた場所や、生まれた時の様子をみんなにお話中。

みんな、飲み物だけ用意して、
『ケーキ』を待っています。


 
   ☆★HAPPY BIRTHDAY SORA★☆a0062056_17433439.jpg
みんなに歌を歌ってもらいながら、
ついに  
  ロウソクふぅ~
の時間。

見てっ(#^.^#)
うれしそうな かお!

家での練習の甲斐あって、上手にロウソク消せました☆

よかったね♪ おめでとう(*^^)/ ソラ♪。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆

家でのお誕生日の様子はまた後日、upしまぁす。
[PR]

by maripurupuru | 2006-03-09 17:06 | lalala...L.A.

ソラの夢 叶う!!!

子供の頃(って、今もだけど)、外で食べるアイスが大好きだった私。。。
コーンの上にコロンとのった、アイスがたまらなく好きq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

店員さんに、「カップとコーンどちらになさいますか?」と聞かれると、
迷わず 「コーンで!!」と言う私。。。

そのアイス好きDNAを受け継いでいるのが、ソラ。
でもどうやら、アイスよりも 『コーン』 が好きみたい。。。
というのも、アイスは家でも食べられるがコーンはお店でしか食べられないから。
コーンの上にアイスがのっていても、横からコーンを食べようと もう必死(笑)

そこで、ママは考えた(ー’`ー;) ウーン

☆ 『コーン』を買ってきて、家でアイス屋さんすれば いいんじゃん!!!

a0062056_4271059.jpg

満足そうな、ソラの顔をご覧下さい。

この後、『コーン』 だけ 追加で食べてました(笑)
[PR]

by maripurupuru | 2006-03-08 04:12 | lalala...L.A.