lalala...L.A.


初めての海外生活。やっと生活にも慣れてきたところで、 夫と息子と私の今までとこれからのドタバタ日記をご紹介したいと思います。
by maripurupuru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:マリ~お料理編~( 11 )


愛しのサンドイッチ・:*:・°`☆、。・:*:・°`★

今日は、朝からサンドイッチモード全開っ!
サンドイッチ用のパンは、コリアタウンのおいしいパン屋さんでゲット済み。
卵はあるので、きゅうり&ハム&チーズを用意せねば。。。

ソラをプレに送った帰りに、スーパーへ駆け込む私。
商品棚に置いてあるのは、どれも量が多くて困っていたところに『デリ』を発見♪
愛想の悪い店員さんだったけど、無事チーズ&ハムを購入。
きゅうりは日系のスーパーで買って、無事帰宅。

帰ってくるなり、キッチンに立ちサンドイッチの用意開始!
仕込みを終え、友達にメールなどを書いている私のところへトモヤがやってきて一言。
「そろそろ、昼ごはんにする~? 今日ナニ? ラーメン?!」

(マリ、心の叫び) 「えっ?! この人喧嘩売ってる?」
私が、せっせとサンドイッチの用意をしていたのを、ついさっき見ていたのに。。。

キッチンでサンドイッチを盛り付けているところへ、トモヤがやってきた。
「トモヤは、ラーメンにすればぁ~( ̄へ ̄)」
「ごめんごめん、忘れてた・・・( ̄◇ ̄)ゞ」

もぅ、忘れるくらいやったら、食べんといてー!!!a0062056_6331381.jpg





すっかり忘れられていたのに、ものの10分で平らげられてしまった
サンドイッチ。

私は、大切に一口ひとくち頂きましたわ。笑
[PR]

by maripurupuru | 2006-07-18 06:10 | マリ~お料理編~

おいしいハンバーガー、完成♪

はいはいはい~っ、おいしいもの第三弾☆です。

L.A.にきておいしいと思ったもの。。。 それは、『ハンバーガー』
やっぱり、さすが本場。ボリュームも味も日本よりおいしいトコが多い!
3週間に1度は食べています。(えっ?! 食べすぎ?)

で、またまた私の「○○食べたい熱」がヒートアップしてしまったのです。
でも、買いに行くのは面倒くさい。
なので、作っちゃいました♪ v(⌒o⌒)vイエーイ

じゃーん!!!

a0062056_16401380.jpg

もう、食べたい!となったらどうにもならないワタシ。家族には少々引かれ気味ですが、いいんです。 ちなみに、ポテトはソラのリクエスト☆
[PR]

by maripurupuru | 2006-07-15 16:34 | マリ~お料理編~

簡単! ドーナツ♪

今日も、『ヨガ』行ってまいりました。 つ、疲れた。。。
体が恐ろしく硬いわたし。ポーズ一つをとるにも体力使うのだなぁ・・・(´Д`) フゥ

ヨガが終わって、ウチに帰りひと休憩。

。。。「ドーナツ食べたい。。。」
でも、買いに行くのは面倒くさいし、どこにおいしいドーナツ屋さんがあるのかも分からない。
仕方が無い。あきらめるか。。。

5分後。


。。。「やっぱり、ドーナツ食べたいのだ!」



う”~、あきらめきれないっ!
おいしいドーナツが売ってないのなら、作るしかないゾっ!!!
でも、面倒なことはしたくない。
てなわけで、見つけました♪ 超簡単、ドーナツレシピ♪

a0062056_8553446.jpg
←出来上がりはコチラ★
・ホットケーキMix100g
・絹ごし豆腐 100g
この二つをまぜまぜして、油で揚げるだけ。
仕上げに、グラニュー糖&きな粉をまぶしてみました♪



とっても簡単で、おいしい(o^-^o) もちもちもドーナツ、ぜひお試しあれ☆
[PR]

by maripurupuru | 2006-06-15 08:39 | マリ~お料理編~

完成ー!!!

      柏餅 出来ましたぁ。

頂いたこしあんのおかげで、あんこを煮詰める手間も省け、
おいしく出来上がったと思います。 
a0062056_8223287.jpg
 

ご注文、随時受け付けておりまぁす。   by 女将
[PR]

by maripurupuru | 2006-05-05 18:19 | マリ~お料理編~

『こどもの日』、前夜☆

明日は、『こどもの日』

『こどもの日』といえば、柏餅ですよね?
ということで、柏餅を作ることに。(初めてでゴザイマス。。。)

 ↓ ここから、マリの奮闘劇が始まります。

L.A.の日系スーパーはかなり充実しており、大抵ものは手に入ります。
早速、材料の調達へ。
柏餅の材料・・・上新粉、白玉粉、あんこ、柏の葉

前の、3つは難なくゲット!     But    がぁ・・・。

日本のスーパーでは、簡単に見つかるの?!  『柏の葉』
でも、そんなことは言ってられナイ。

1つ目のスーパーの店員さんに、聞いてみることに。
返事は・・・


  店員   「ありません。」


葉だけ、取り寄せてもらえないかとお願いするも、無理。。。とのコト。
しぶしぶ、2軒目へ。。。

2つ目のスーパーは、以前記事にしたFUJISAKI FISHと同じ、生食可能の卵を売っているお店・・・『Save&Safe』 
実は、私ここのお店の常連です。 生食可能は卵はもちろん、お刺身も量り売りで購入できるし、野菜も新鮮で、安いっ! そして、おいしいんです♪  

一通りの買い物を済まし、レジで『柏の葉』を聞いてみると。。。
返事は・・・


  おじさん  「う~ん、無いと思うよ。」


ここで引き下がるわけには、いかないっ!

マネージャーのおじさんに聞いてみることに。
すると、


  マネージャー  「餅peopleに聞いてみたら?」

  『餅people』って・・・(≧ω≦)b


まぁ、途中で日本語が出来る人だって分かって、日本語で話したのですがね。

で、レジのおじさんがお店に卸しているお饅頭屋さんの電話番号を書いて、
くれました。


  おじさん  「Good luck!!」


紙をしっかり握り締め、家へ。
帰りの車の中で、英語で何て言おうか考えていたけど、
家に帰るとトモヤがいたので、お願いすることに。。。(こらー!!)

早速、トモヤがお店へ電話。
おっ、日本語で話してるじゃないかーー!!!
最初は、業者と勘違いされて お店の方も警戒気味だったが、

  トモヤ  「妻が、ウチで柏餅を作りたくて、柏の葉を探しているのです。」

と言うと、

  お店の人 「あら、まぁ。。。にこっ(多分・・)それだったら、持ってって下さい。
          お代? そんなの、いいわよ~。」

てなわけで、無事柏の葉を手に入れることが出来たのです (>ロ<)ノ ワーイ

a0062056_16352520.jpg

← 柏の葉と一緒に自家製のこしあん頂いちゃいました。

とても親切な方で、作り方も丁寧に教えてくださいました。

 

 本当に、ありがとうございました。 
 頑張って、作らないとね。 ソラ君、お手伝いお願いしますよ~。
[PR]

by maripurupuru | 2006-05-04 15:51 | マリ~お料理編~

『バナナチーズケーキ』

最近、スイーツ作りにハマっている わ・た・し(*^^*)

冷蔵庫をのぞいてみると。。。

・クリームチーズ(賞味期限迫るっ)
・生クリーム(開封済み)
・バナナ(いい熟れ具合)
・タマゴ(生食OK)←FUJISAKI FISHと同じものを、別のマーケットで発見!!

数日前から、上の4点を全部残らず使って出来るスイーツはないかと、
考えておりました。
インターネット検索(便利な世の中になりましたねぇ)してみると、ありましたよっ!! いいのがっO(≧∇≦)O イエイ!!

しか~もぉ、レシピが超カンタン♪
量りもいらなくて、材料を全部まぜまぜするだけ!

     そして、出来上がりがコチラ↓
a0062056_17343254.jpg

甘さもちょうど良く、「美味でございますぅ~」(by 大奥) でした。
今度の、Potluckはこれで決まりかなっ(〃∇〃)
[PR]

by maripurupuru | 2006-04-05 17:21 | マリ~お料理編~

★Pizza party★

今日は、我が家で 『Pizza party』 をしました。
来てくれたのは、英語のクラスで一緒のお友達♪

日本から持ってきた、我が家の『ホームベーカリーくん』 ピザ生地も作ってくれるのです。
なんと、心強いのだ・・・(T^T)ウッ

生地も出来上がり、トッピングも準備完了! さぁ、後は焼くだけ。。。


                 (◎_◎;)  


オーブンの火がつかない・・・・・。
もうすぐ、みんなが到着するのに。 Oh, my god!!!

家のオーブン、とても年季の入ったもので『ガス』を使うタイプのものなんです。
そう、電気オーブンではなく ガスオーブン。(火力が最高なの。。。)って、今ほめてる場合じゃなーいっっ! 

どうしよ~、どうしよう(悩)
英語が堪能なMちゃんがマネージャーとかけあってくれたが、
ガス会社が来るのは明日以降。。。

はて、困った・・・。


                  うん?!


よく見てみると、いつも点いている『種火』が消えている。。。
ライター片手に火を点けようと試みるが、ちと遠い。
しかも、ガス漏れしているかも・・・と思うと、手を奥まで伸ばせない。

くそー!

チャッカマンさえあれば。。。 



                  !!!


ひらめいたナリ。

菜箸の先にライターをテープで固定し、そして火を点ける。 その火が消えないようにそれもテープで固定。
火が消えないようにそぉっとオーブンまでもっていき、
いざ。。。点火



                見事、点火!!!!!


  v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
Mちゃんと、喜びのハグをし 無事ピザを焼く事が出来ました。

みんなにも、おいしいと好評で 一安心。

安心しすぎてか、写真を撮り忘れました(苦笑)

でも、お友達が撮った写真を分けてもらったので、
upできます。
その写真が、コチラ↓
a0062056_16521385.jpg

 
なかなか、ハラハラドキドキの1日だったのでした。    おわり
[PR]

by maripurupuru | 2006-03-07 15:51 | マリ~お料理編~

TVの影響って。。。

『どっちの料理ショー』 
この番組、LAで週末に放送しているのです。(随分前の回ですが。。。)

で、昨日の放送は

    デニッシュ vs ハニーバタートースト
                      
私、ハニーバタートーストに目がないのです(*^m^*)

で、作っちゃいました♪a0062056_96774.jpg

←こちら☆
パンも自家製ですのよ。
ハニー&バターがたまりませんo(>▽<)o

最近、お料理の写真を撮るときソラが必ず、
邪魔(おっと失礼。。。) 手を添えてくれます(笑)
[PR]

by maripurupuru | 2006-03-06 09:15 | マリ~お料理編~

作ってみました。。。お料理 いろいろ(≧▽≦)

今日は、我が家のご飯(主に夕飯)を ご紹介してみたいと思います。

a0062056_173620100.jpg
その①  海老チリ    

外食(お肉)が続き、さっぱり魚介系が食べたかった時のメニュー。 油を一切使わず、電子レンジで作りました。




a0062056_17404854.jpg
その②  居酒屋メニュー

年末に日本へ一時帰国する前日、冷蔵庫の大掃除を兼ねて作りました。
・ダシ巻き卵 ・ひじきの煮物 ・豆腐のみそ田楽         ・ほうれん草のおひたし   ・鶏手羽のから揚げ
強力(ごうりき) 
 ↑トモヤお気に入りの日本酒。ソーテルのお鮨屋さんに譲って頂きました。

a0062056_17572174.jpg
その③ 野菜いろいろトマト煮込み(ポーチドエッグ添え) 

無性にトマトソースの物が食べたくなった時に作ったもの。
トモヤには好評だったけど、ソラの反応はイマイチ・・・。 普通のケチャップパスタの方がよかったみたい(;´д` )

a0062056_1841715.jpg
その④ セロリとコンニャクのきんぴら

お友達のSくんから教えてもらったこの料理。 とっても美味でございます。
セロリの新しい食べ方を知れて、ハッピー♪


また、おいしいのん出来たら UPしまぁす☆
[PR]

by maripurupuru | 2006-03-05 18:10 | マリ~お料理編~

ひなまつり in LA

3月3日は ひなまつり

大人になってからは、『お雛様』を飾る機会がなくなったけれど、
子供のころは、飾る事が楽しかったなぁ。 そして、雛あられをたべるのが楽しみで。。。
チョコでコーティングされた雛あられを、姉妹で取り合ってた記憶が・・・(笑)

明日、宙のプレスクールで一足先に ひなまつり をPot Luckで祝うらしく、
私は 『ちらし寿司』 担当に。
なので、我が家も二足先に ちらし寿司を今日の夕飯で食べました。

a0062056_15544676.jpg



できあがりが コチラ→
分かりにくいですが、
お皿は、大・中・小のお揃いのモノ♪



トッピングはイエローテイル&きゅうり。
「きゅうり、いらなぁい・・・」と、
自分のきゅうりをパパのお皿に入れようとしたソラ。。。
イエローテイルは大好物だから、 「もう一つ、い~い?」を何回も繰り返し、
私たち以上に食べてました・・・( ̄ω ̄;)

a0062056_1663335.jpg

←ソラがプレスクールで作った作品♪
早速、壁に飾りました☆
[PR]

by maripurupuru | 2006-03-02 16:12 | マリ~お料理編~