lalala...L.A.


初めての海外生活。やっと生活にも慣れてきたところで、 夫と息子と私の今までとこれからのドタバタ日記をご紹介したいと思います。
by maripurupuru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:マリのつぶやき。。。( 5 )


つ、ついに。。。

a0062056_6183283.jpg

みなさま、これ↑何かお分かりですか???

くまちゃんの、洋服じゃございませんよ。
写真中央少し下をご覧下さい。 「はさみ」が一緒に写ってますでしょ?

そうです。正解は・・・ 『散髪用のケープ』 

日本にいた時から、トモヤが忙しくて美容院に行けない時に私が切っていたのですが、ここL.Aに来てからは、トモヤの行きつけの美容院は、『我が家』になりました。

というのも、①L.Aには日本ほどいい腕の美容師さんが少ない! 
       ②値段が高い!(日系の美容院)
       ③その上、チップまで払わなければならない!
(ちなみに、私は美容院に行っていますが、お値段45ドル(カット)。チップ込みで50ドルです。 円安の今、日本円に換算すると6000円ですよっ! 東京の有名美容院行けますから(@ ̄□ ̄@;)!!)

というわけで、トモヤとソラは私がいつも散髪しているのです。
これまではゴミ袋をケープ代わりにしていましたが、たまたま入った日系の雑貨屋で見つけたので、めでたく購入の運びとなりました。(大げさに言っているけど、お値段2ドル!!)

早速、昨晩ためしに自分の髪を『ケープ』を装着して切ってみました。(前髪だけじゃなくてよっ)
使い心地は。。。 ナイス!でございました。

これから、我が家で重宝することになるでしょう。 
[PR]

by maripurupuru | 2006-06-05 06:16 | マリのつぶやき。。。

やっと・・・。


通ったよぉ~、DMV!!!(涙)  by マリ
[PR]

by maripurupuru | 2006-05-04 06:10 | マリのつぶやき。。。

おいしいパンを求めて。。。Korea townへ

ご存知の方も多いと思いますが、アメリカのパンは おいしいとは言えないものが多いのです。日本だと、手作りパン屋さんのじゃなくて、スーパーのでもおいしいの有りますよね。

L.Aに来る前に ハワイの友達からアメリカのパン情報を聞いていたので
『ホームベーカリー』を、わざわざ航空便で送っていたのです。

確かに、焼き立てパンはおいしい。。。 

でもでも、限界があるのです。。。(涙)
我が家のホームベーカリー、イギリス食パンは得意なのですが、
あの、しっとり&やわらかなのは 作れないのです。。。
そもそも、日本とアメリカの強力粉が違うからなのかも知れないなぁ。

誰かぁ、おすすめの強力粉&イースト菌(もちろんアメリカで買える物)
教えて下さいませ。

タイトルから、かなりずれてしまいましたが、本題へ。
家の近所に、日本人がオーナーのパン屋さんがあるのですが、
そこは主に ペストリー系のパンを作っています。
もちろん、クロワッサンやデニッシュは抜群においしいのです。

            がっ!!! 

今日 私が食べたかったのは、

あんぱん&クリームパン、そして しっとり食パン だったのです。

なので、行って参りました。 (しかも一人で)←おそろしい食い意地・・・。   
おいしい、なつかしいパン屋さんがある Korea Townへ。

往復、約1時間半かけて!!!

お目当ての、パン達を持って 足早にお会計へ。。。

               えっ?? 

クレジットカード使えないって???
10ドル以上からしか受け付けないらしく、シュークリームも購入することに。
無事、お会計が済んで いざ 家路へ♪

渋滞&雨にも負けず、無事お家へ着きました。
トモヤとソラと3人で、シュークリームで おやつの時間☆
お会計合わせに、急きょ買うことになった シュークリーム。 クリームたっぷりでおいしかったぁ♪ もちろん、私はクリームパンも頂きましたよ(笑)
                     ↑ でも、半分よ。。。半分。半分だからね。
[PR]

by maripurupuru | 2006-02-18 14:28 | マリのつぶやき。。。

うううぅぅぅ~。

ソラがプレスクールに通うようになってから、お弁当が必要になりました。

プレスクールの前日の夜、タマゴが無いのに気がついた私。 よく見ると牛乳もないやぁ。
ソラが寝た後に近所の24時間営業のスーパーへ行くつもりでした。

がっ!!! うかつにも(いや、毎日?!)、ソラを寝かしつけながら
自分も寝てしまったのです。 
時計を見ると12時前。でも、眠たい・・・。いや、行かなければ・・・。
グーグー(←寝息)
はっ、(←起きた) また時計を見ると1時半。

う~ん、もういいや~。明日の朝、行こう。。。
お米も洗ってないし(朝食用)、パンも買ってこよう。。。
むにゃむにゃ スースー(←寝に入りました)

『がちゃっ』
トモヤが寝室に入ってくる音で目が覚めました。(試験中で徹夜してたみたい)

マリ「今、何時~?」 トモヤ「6時10分」 
マリ「買い物行って来るわ~」 トモヤ「えぇっ?!」

そそくさと着替え、すっぴん&眼鏡(ねぐせ少々)で、出かけました。

タマゴやら、朝食用のパンをかかえ帰宅。
ソラを起こし、お弁当を作り(もちろん玉子焼き入り)、プレスクールに送り出しました。

なのに、なのに、ソラったら タマゴ残してるぅ~ (涙)
ママの努力はむなしくも、砕け散ったのでした。トホホ。。。
[PR]

by maripurupuru | 2005-12-16 13:53 | マリのつぶやき。。。

年賀状って・・・。

実は、私ひそかに年賀状書くの大好きなんです。
でも、年々年賀状を書く人が少なくなってきているようですね。

私の妹は、携帯メールを年賀状代わりにしているみたいデス。でも、去年いや今年の年賀状にいたっては、作成するのにかなりの時間がかかったみたいで、請求書にえらい金額が書かれていたそうです。(年賀状より安くあがるからと思っていたのに。。。←妹つぶやき)

結婚する前にいたっては、父と母用の年賀状の宛名まで、書いていました。
口では、「しんどいのに~。」 と言いつつ、まんざらでもなかった私。
一枚、10円で引き受けていました。

でも大学3年の時、母が『宛名印刷機』なるものを購入して以来、実家の宛名書きはその機械がしてくれるようになりました。

結婚してから(いや、結婚する前からだなぁ)、私たちの年賀状は『写真入り年賀状』にこだわっています。 といっても、毎年写真が決まらず 年賀状は11月の上旬に用意しているのに、写真入年賀状が出来上がるのは いつも12月中旬。トホホ・・・。

ソラが生まれてからは、その年の干支のかぶりものをさせ(かぶりものが見つからない時は、手作りしたなぁ)、作っていました。

写真入年賀状を作るにあたって、トモヤと必ず喧嘩をし
「もう、今年は年賀状作らんっ!!」
って思った事も数知れず・・・。
でも、友人の一人が
「マリの年賀状、毎年楽しみにしてるんや」
と、言ってくれたのを励みに これまでなんとか続けてこれています。

写真入年賀状が出来上がってからは、これまた面倒な『宛名書き』。。。
トモヤは、「パソコンで印刷してしまおうよ~」(←でも、口だけ)と言いますが、
私は、筆&手書きにこだわって参りました。

今年はLAにいるので、日本の年賀状は書きませんが、代わりにクリスマスカードを書いています。(さすがに宛名は筆書きではありませんが。。。)

年にたった一度の作業。面倒くさいのですが、やっぱりなかなか会えない人にも
今の生活の様子などを伝えられるし、出来る限り続けていきたいと思ってます。

届かなかった時は、トモヤと喧嘩したんだなぁ。。。と思ってください(笑)
a0062056_15371661.jpg




←ちなみに、酉年のはこんな感じデス。。。
[PR]

by maripurupuru | 2005-12-15 12:58 | マリのつぶやき。。。