lalala...L.A.


初めての海外生活。やっと生活にも慣れてきたところで、 夫と息子と私の今までとこれからのドタバタ日記をご紹介したいと思います。
by maripurupuru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家族旅行( 21 )


Yosemite National Parkへ。

ソラのプレスクールのSpring breakを利用し
(トモヤの授業との調整がついたので)、
『Yosemite National Park』へ行ってきました。

まだ日本にいる時、ソラの英語の先生から
「ヨセミテいいわよ~。羨ましいわ~。」
なんて言われていたのですが、実は私。。。知らなかったのデス。 
『ヨセミテ』を・・・。 きゃ~、お恥ずかしい(/ω\)

なので、説明しよう!←ってエラそう?!(ご存知のない方の為に。。。)

               ヨセミテ国立公園          
              Yosemite National Park
               『氷河が造り出した芸術』 
        シエラネバタ山脈の懐に広がる面積約3000k㎡の公園。
      東京都の1.5倍近くの土地に、巨大な岩峰、雪解け水を集め
      た無数の滝と渓流、氷河の名残の湖など「自然が造った最高
      の宝物」がある。2万年前、渓谷が暑さ1000mの氷河に覆わ
      れていたが、急速な温暖化により後退した。氷河が岩肌を削り、
      現在の岸壁ができたという。
a0062056_17445915.jpg

だそうです。(「地球の歩き方」より)
説明はこれくらいにしておいて。

L.A.からは、車で約5時間。公園内に入ってから1時間弱ではじめのビューポイントへ到着。(ほんの5時間。L.A.に来てから、数時間のドライブなら近い!と感じるようになってしまいました。5時間って、車で東京から京都に行く感じですよね。)
でも、グランドキャニオンと違って、砂漠の中をひた走るのではなく
森の中を走っているので、とても爽快で気持ちよかった~。(って運転してないケド。。。)

a0062056_18211760.jpg





一方ソラは、滝を見るより 
湖で小石を拾って投げるほうが楽しかったみたい。

←ヨセミテ滝をバックに 
  ハイ、ポーズ!





1日目はお天気があまりよくなかったけど、2日目は見事快晴デス♪
今日は、ミラーレイクまでトレイルです。

a0062056_1701799.jpgでも、やっぱりこの日のソラも
池への石投げや、岩登りに精を出してました(笑)。
そうよね~。3歳の子供が滝を見て、「ママ、滝ってマイナスイオンが出てて、体に良いんだよ。」なんて言い出したら驚いちゃいます。

こんな写真ばかりじゃなんなので、ここで一枚。
この日イチの写真です。
a0062056_17123477.jpg

ミラーレイクはその名のとおり、ミラー(鏡)のように水面の美しい湖なのです。
↑の写真も、きれいな空と山が湖に映っているでしょ。
で、でも騙されちゃいけません!実はこの写真、上下逆にしてアップしてみたのです。そう、湖の水面に移った山を上にしてみたのです。
どうですか?ミラーでしょ。

ここまでは片道30分の道のり。私はここで帰るつもりだったのに・・・。
ト、トモヤが「せっかくだからもうちょっと行く?。」と。仕方なく、いや、大賛成してトレイル続行です。結局、1時間30分くらい歩き続けてゴール。

3日目には、バーナル滝までのトレイルを敢行です。
この日の朝のソラとの会話。

        (ソラ) 「今日、どこ行くの~?」
        (ママ) 「今日も滝を見に歩くのよ。」
        (ソラ) 「エー、行かない。。。」  

そんなソラを尻目に、いざ出発。でもやられました。軽いトレイルだと思っていたら、本当に急な坂道を登っていかないといけない難関コース。ソラを背負ったトモヤもさすがに、途中で息を上げそうになってました。でも、おかげでいろんな景色を楽しむことができました♪
a0062056_18102451.jpga0062056_1891994.jpg








a0062056_18114065.jpga0062056_18162669.jpg














私たちが泊まったのは、Yosemite Lodge。
ヨセミテ滝のすぐ下にある、とても感じの良いロッジでした。特にここのレストランがとてもよかったので、またお知らせしますね。
a0062056_18243638.jpg

凛とした雰囲気の中に、ヨセミテ滝の雫が爽快な空気を創り出していました。   
[PR]

by maripurupuru | 2006-04-17 15:45 | 家族旅行

Palm Springs

トモヤの学校の日本人の方たちと、今日明日の1泊旅行。
場所は、L.A.から東へ2時間30分ほどのところにある、Palm Springs。
砂漠の中のオアシスに出来た観光地なのです。なんと、温泉もあります。

このPalm Springsには、数え切れないくらいのゴルフ場があるのですが、
私たちは、ゴルフをしない人たちと一緒に観光です。
a0062056_16451194.jpg
Tramに乗って山の上へ行くと、な、なんと雪。山の下の下界は、あつーいのに、山の上は雪がまだ積もっています。とてもびっくり。ソラもビックリして、雪だるま作っちゃいました。



その後は、ジープに乗って、砂漠ツアー!ガタゴト(本当は、もっと揺れました。ソラが、がっくん、がっくんなっているので、トモヤが一生懸命頭を抑えてました(笑)。)揺れながら、Palm Springsの過去を探検。実は、ここは昔、海の底だったそうです。それに、断層(サンアンドレアス断層というそうです。)があって、地震がひっきりなしのよう。地震がないと思っていたので、少々びっくりでした。
a0062056_16481311.jpg

翌日は温泉にゆっくり浸かって、近くのOutlet Mallでお買い物して帰りました。
ちゃん、ちゃん♪
[PR]

by maripurupuru | 2006-04-07 16:29 | 家族旅行

☆スキーへ行ってきました☆

タイトルを書きながら、ふと思ったコト。。。

『スキーへ行ってきました』って名前のお菓子、スキー場のお土産売り場に
必ずあったなぁ。。。って。  温泉バージョンとかも。。。

すみません。どーでもいいコト 書いちゃいましたね。


さてさて、本題へ。

先週の水曜から2泊3日で、お友達のAちゃん&Sちゃん夫婦と一緒に スキーに行ってきました☆
場所は、Big Bear Lake Resortにある 『SNOW SUMMIT』

暖かいカリフォルニアでスキー?! と思われるでしょう。
でも、ちゃんとスキー場 あるんです。
今年は、暖かいから人工雪も多いみたいですが、去年はたっぷり雪が降り
サイコーのパウダースノウだったみたいです。

片道3時間弱の道のり。今回は、1台の車で一緒に行きました。
またまた、CDを積み込むのを忘れたのですが、尽きることのないおしゃべりで
スキー場まであっという間デス♪

ソラは、今回が初めてのスキー☆   初めてのスキーが カリフォルニアでなんて。。。ちょっぴりうらやましい父と母・・・。
私は、高校の修学旅行がスキーだったので、まぁフツーに滑れるのですが、
トモヤはというと。。。

26歳の時に初めてスキーをしたのです。
しかも!! 教えたのはこの わ・た・し
スパルタコーチにも負けず、ひたすら滑るトモヤの姿。。。
その甲斐あって?! 久しぶりにみるトモヤも滑りは なかなかのものでした。
「マリより ウマイやろ~?」なんて言ってましたわ。
     a0062056_17174084.jpg

1日目はトモヤがソラを抱っこして
滑っていたのですが、
せっかくだから 2日目はソラにもスキーをやらせてみようということになり、、、
                                                                                                                                                                                                                                   


               その姿が、コチラ→


て、足元写ってませんね。。。スミマセン

気を取り直して、もう一枚☆
a0062056_17254312.jpg

ママと一緒に滑る
ソラ♪

(この体勢、けっこうキツイの。。。
でもフンばる ママ)

2日目の筋肉痛の体にムチうって、滑りましたよ~っ。

               最後に、一緒に行ったAちゃん&Sちゃんと一緒にパチリ☆
a0062056_1736794.jpg

               よぉ~く、写真をご覧ください。
               ソラ、 『タイツマン』 なのです(笑)

いつも、ソラをかわいがってくれる AちゃんとSちゃん。 
この場を借りて、・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
[PR]

by maripurupuru | 2006-03-01 16:43 | 家族旅行

LEGOLAND へ。

ブロック玩具で有名なレゴ社のテーマパーク 
レゴランドへ行ってきました。

a0062056_1319249.jpgレゴランドは、LAからサンディエゴ方面へ車で約2時間のところにあります。すべてがレゴのブロックでできていて、さすがレゴという感じでした。
←ブロックでできたNew York




a0062056_13203455.jpgソラは、アトラクションを見るなり、突っ走っていきました。その日一日は、お昼寝することもなく、レゴランドを走り回ったのでした。






ところで、このレゴランドで、ソラが一つ大きくなりました。
な、なんと一人でアトラクションに乗れたのです!お馬さんに乗って、ぐるっと一周するアトラクションだったのですが、その横を通ったときにソラは、「これに乗る!」と言って、こども達の列に並びました。

a0062056_1332397.jpgそれから15分ほど、パパはお馬さんが動き出したら泣くんじゃないのかなぁとドキドキ、ママはソラならきっとやると確信しつつ、ソラの順番が来るを待ったのです。いざソラの順番が来たとき、ソラは怖がることなく、一人でお馬さんに乗りました(でも、少し緊張してるのかなぁ)。

a0062056_1341325.jpg
ソラが出発するとすぐにパパとママは、コースを先回りしてソラを待ち受けます(必死で走ったのです・・・)。でも、パパとママの目に映ったソラは、もう怖がりのソラではありませんでした。一人でなんでもできるんだって顔をしてました。その横で、パパは感動で涙ぐんだのでした。

     お馬から降りたソラは、大興奮。だって、一人でできるんだもん!
a0062056_1342071.jpg

そうそう、最後に家族3人ジェットコースターに乗りました。これも、ソラにとっては初体験。きゃっきゃと言いながら、なんと乗ってのけたのです(パパなんて、幼稚園のころに初めて乗ったら、真っ青になったのに(笑))。ちなみに、最終のジェットコースターだったので、2周のところが3周になって、ラッキー!

               実り多い、1日でした。
a0062056_13513167.jpg

[PR]

by maripurupuru | 2006-02-19 10:49 | 家族旅行

Santa Barbara ~おまけ~

サンタバーバラのダウンタウンの町で見つけました☆

a0062056_161354.jpg

じゃーん!!!

ソラと同じ名前の 道。。。


    『ソラ様、 おなぁり~。』                                                                                                                                            
               (大奥風) 

バギーにでぇ~んと座って、通り過ぎた ソラでした(笑)   
[PR]

by maripurupuru | 2006-01-30 15:59 | 家族旅行

Santa Barbara ~2日目~

今日は、Santa Barbaraから北へ車で約30分の 『Solvang』
周辺のWineryへ。

a0062056_18102242.jpg小さなデンマーク村 ソルバング。 
この村の建物はデンマーク様式になっています。
これは、この村が基準を設けて、建物はデンマーク様式か英国チューダー調に限っているからだそう。
ぶらっと村を一周して、手作りチョコレートを買って 次の目的地のワイナリーへ。


途中、『El Rancho Marketplace』でランチを調達。
ここは、味自慢のマーケットだそうデス。
確かに、おいしそうなデリが並んでいて、選ぶのも楽しい♪

あ”” アメリカンドッグ 発見!! 子供の頃よく食べた あれ です。
これまた、ソラがかなり気に入った模様。。。

a0062056_1821434.jpgさてさて、ワイナリーへ到着。ひと通りテイスティングした後で、ランチタイム♪
がさごそと買ってきたデリを並べ、おいしいワインと一緒に いただきまぁす!




とっても充実した 2日間でした☆

あっ、最後に一つ。。。
1日目で乗ったレンタサイクル。かなり気に入ったので、今度はお友達と行きたいなぁ。
だって、だって 大勢の大人で乗るの かなり楽しそう。。。 っていうかウケそうなんだもん。
[PR]

by maripurupuru | 2006-01-29 15:30 | 家族旅行

Santa Barbara ~1日目~

土・日を利用して『Santa Barbara』へエクスカージョンです♪

私の中で、『Santa Barbara』のイメージ。。。 それは、

中学生の頃に使っていた シャープペンシル に書かれていた挿絵。
その頃、PRESON'SとかELLEとかのブランドシャープペンが流行っていたのです(笑)1本 1000円くらいするのに、みんな2、3本は持ってたなぁ。
で、私はというと みんなが持ってるのと少し違ったのがほしくて、文房具屋さんへ。  そこで、『Santa Barbaraの文字&ヨットの絵』が書いてあるのを 見つけたのです。

『Santa Barbara』ってどこっ?! って思いながらもデザインが気に入ったので購入。

きっと、今も実家の私の机の中に あるハズ。。。 帰ったら探してみようかな☆


約12年の年月を経て(あ、年齢ばれちゃう?)、そのサンタバーバラへ。
友達から、素敵なところよ。と聞いていた通り とても素敵な町でした。
L.Aよりもこじんまりとしていて、動きやすい。 
海も山も近くて、何よりシーフードがおいしいのっ♪

さてさて、サンタバーバラに来てやってみたかったことの1つ、
『レンタサイクリング』!! のお時間です。
ソラがかなり気に入ったみたいで、「運転させろ。」と うるさいのなんの。
ハンドルを見ると、以上に興奮するんだよね~。
a0062056_9121883.jpg
ランチは、サイクリングの途中で買った 『ホットサンドイッチ』 チーズ&ハムがたっぷりで激ウマでした。

ホエールウォッチングもしたかったのだけれど、ソラが寝てしまったので今回は諦める事に。

今夜のディナーは Brophy Bros. Restaurant & Clam Barへ。
a0062056_9204518.jpgここのおすすめは、
『クラムチャウダー』 ほんとにおいしかったぁ~☆
ソラが半分以上食べたので、トモヤが最後にまた注文してしまう程のお味。。。
今回は、店内の席だったけど 暖かくなったらテラス席でヨットハーバーを見渡しながらの食事も、きっとサイコーだろうなぁ。

a0062056_9262458.jpg
そして、今日のお宿は。。。
こんなところ→

評判の朝食のペストリーとコーヒー、とてもおいしかった♪



☆お店情報☆
Brophy Bros. Restaurant & Clam Bar
119 Harbor Way,Santa Barbara
Tel 805-966-4418
[PR]

by maripurupuru | 2006-01-28 13:33 | 家族旅行

Sea World in San Diego

日本から帰国した週の土曜日、サンディエゴにあるSea Worldへ行ってきました。

日本で、サファリパークへ行ってから1週間と経っていないから 
内心 『もったいない・・・』と思いつつ、出発です!!!

お弁当を持って車に乗り込み10秒後。。。   えっっっ???

               雨・・・。

ロサンゼルスからサンディエゴまでは車で2時間。着く頃には止んでいるだろうと期待しながら車を走らせました。
その願いが通じたのか、30分も経てばお日様が顔をだしてくれました。

Sea Worldで一番面白かったのは、やっぱりShum(シャチ)のshow。みんなポンチョを準備して、ずぶ濡れになるのを楽しんでいます。Are you ready for getting wet? なんて言われて、そんな訳なーいと思いながら、私たちも、soak erea(濡れることができる場所)に突入です。
a0062056_17283265.jpg


お昼過ぎ頃から、やっぱり雨になりました(めったに雨が降ることのないSan Diegoで雨に降られるなんて。。。)。でも、イルカのshowの時にかったポンチョが大活躍!ソラもポンチョから顔を出して、ゴキゲンです。
a0062056_1732475.jpg

We have gotten wet too much!
[PR]

by maripurupuru | 2006-01-14 17:00 | 家族旅行

一時帰国(ジージとバーバに会いに)②

L.A.へ戻る日が迫り、今度はソラとの約束を果たしに、姫路セントラルパークへ出掛けました。

ソラはゾウさんが大好き。その訳は、この姫路セントラルパークに以前来たときに、ゾウさんにえさをあげるコーナーで、ゾウさんが鼻を伸ばして、ソラの手の中のえさをペローンと取っていった事件にあります。
それ以来、ソラは、
「ゾウさんに、はい、したよ。」

「また、ゾウさんに、はい、するね。」

と言うのです。L.A. Zooには、そんなコーナーもなく、私はソラに、姫路のジージとバーバに連れて行ってもらおうと、約束したのです。

ゾウさんにえさをあげるコーナーは、一番最後にあるのですが、ソラは始めからゾウさんのところに行くといって聞きません。なんとかなだめつつ、ソラ最愛のゾウさんに再会です。
a0062056_16373429.jpg

大満足のソラを見て、連れて行ってくれたバーバも、私も大満足。

↓の写真は、ソラのいとこのMとM(双子の兄妹)。ソラももうすぐ3歳、大きくなったもんだなぁ、と感慨仕切りの私なのでした。すっかりお兄ちゃん。
a0062056_16401961.jpg

[PR]

by maripurupuru | 2006-01-06 16:23 | 家族旅行

一時帰国(ジージとバーバに会いに)①

久しぶりの日本です。ほぼ6ヶ月ぶりに帰国しました。

寒いっ!例年にないくらいの寒い冬とのことで、私たちは風邪をひかないか心配しつつ、ソラの顔を見たがっているジージとバーバのもとへ。
みんなが喜んで迎えてくれました!久しぶりの日本語のみ生活。ちょっと安心して、街にお出かけです。それにしても、日本での車の運転は怖かった。すっかり、L.A.での左ハンドル、右側通行に慣れてしまって、右ハンドルの左側通行は難しかった。。。(慣れってすごいんですねぇ。)

日本では、ジージとバーバが作ってくれるお鍋、焼肉、すき焼き、茶碗蒸し、おでん、お好み焼き、御節に雑煮をたらふく食べて、大満足。

でも一つだけ、日本に帰ったら絶対に行きたかったお店がありました。それは、鳥取県鳥取市にある笹すし。トモヤが鳥取で1年間研修していたころに通いつめた(お金は払ったことがないけど、週に1、2回。)おすし屋さんで、トモヤはわざわざ東京から笹すしのお寿司を食べるためだけに飛行機で行ったりしています(なんと贅沢な)。忘れられないのが、蒸しアナゴ。口に入れたとたんに溶けてなくなるんです(トロなら分かりますが、アナゴがとろけるのです。)。
写真だけですが、皆さんもご賞味ください(笑)。
a0062056_1645869.jpga0062056_1661630.jpg


a0062056_167156.jpgこれらの他に、海老のお味噌汁や前菜、お土産もついてたったの、、、っていうお値段。
L.A.にも支店があったらいいのになぁと思いつつ、帰宅。




そうそう、鳥取は日本海に面している町で、結構豪雪。笹すしへの道中も、雪だらけ。タイヤを滑らせながら、お寿司を目指したのでした。
a0062056_16115783.jpg

ソラのおててに乗った雪。
a0062056_1617322.jpg
[PR]

by maripurupuru | 2006-01-02 15:47 | 家族旅行