人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lalala...L.A.


初めての海外生活。やっと生活にも慣れてきたところで、 夫と息子と私の今までとこれからのドタバタ日記をご紹介したいと思います。
by maripurupuru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソラが頑張った日。

3歳のお誕生日を迎える前に、『オムツ』から『パンツ』へと
トレーニング出来たソラ。

トイレトレーニングのタイミングって難しいんですよね。
とてもメンタルな部分なので、焦りすぎても駄目だし、といって遅すぎると逆に親のほうが心配してしまうし。。。

私はというと、3歳くらいまでに取れればいいな~くらいの考えで、
ギリギリまで何もしませんでした。
でも、いつの間にか『おしっこ』を言うようになり、
今では自分でトイレに行くまでになりました。
でも、そんな今でもオムツの方が気が楽みたいで、遠出の時などにオムツをはかせ、「今日はオムツだよ。」というと、なんだかうれしそうなんです(笑)

夜寝る時以外はすっかりパンツが習慣づいたのに、なかなかオムツの習慣がとれない場所があったのです。

それは、プレスクール

夜寝る前に、「明日は、学校にパンツで行く?」と聞くと、きまって「うん。」と言うのに、朝になると自分でオムツをはくのです。
理由はというと。。。『恥ずかしい』のだそう。
そうなのです。まだ、パパとママ以外の人には、『おしっこ』が恥ずかしくて言えないのです。
こんな小さなソラが、「恥ずかしいの・・・。」と言うのだから、親として無理強いはできません。
 
こんなやり取りが1ヶ月くらい続きました。

ある夜のお風呂の時間、ソラはパパとお風呂で約束したそうです。 
『明日、学校にパンツで行く!』 と。

そして、次の朝。
ソラはオムツをはいていました。 
そんなソラにパパが一言。 「今日は、パンツでいかなあかん。」
ソラ・・・ 「うんっ。」
そして、自分でオムツからパンツにはきかえたのです。
パパが、ソラの大好きなぬいぐるみのくまちゃんを使って、「ソラくん、パンツで学校いくの?すごいね~!」と話しかけると、とっても得意そうな顔をしたそうです。

こうして、プレスクールでのパンツデビューの日を迎えることができたのです。
頑張ったね、ソラ。 おめでとう!
ママはうれしくて、カレンダーに『ソラ、パンツ記念日☆』と書き込んでしまいました(笑)

by maripurupuru | 2006-06-23 13:32 | lalala...L.A.
<< これまで、そして これから。 ヴォ~ノ★ イタリアン >>