lalala...L.A.


初めての海外生活。やっと生活にも慣れてきたところで、 夫と息子と私の今までとこれからのドタバタ日記をご紹介したいと思います。
by maripurupuru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『こどもの日』、前夜☆

明日は、『こどもの日』

『こどもの日』といえば、柏餅ですよね?
ということで、柏餅を作ることに。(初めてでゴザイマス。。。)

 ↓ ここから、マリの奮闘劇が始まります。

L.A.の日系スーパーはかなり充実しており、大抵ものは手に入ります。
早速、材料の調達へ。
柏餅の材料・・・上新粉、白玉粉、あんこ、柏の葉

前の、3つは難なくゲット!     But    がぁ・・・。

日本のスーパーでは、簡単に見つかるの?!  『柏の葉』
でも、そんなことは言ってられナイ。

1つ目のスーパーの店員さんに、聞いてみることに。
返事は・・・


  店員   「ありません。」


葉だけ、取り寄せてもらえないかとお願いするも、無理。。。とのコト。
しぶしぶ、2軒目へ。。。

2つ目のスーパーは、以前記事にしたFUJISAKI FISHと同じ、生食可能の卵を売っているお店・・・『Save&Safe』 
実は、私ここのお店の常連です。 生食可能は卵はもちろん、お刺身も量り売りで購入できるし、野菜も新鮮で、安いっ! そして、おいしいんです♪  

一通りの買い物を済まし、レジで『柏の葉』を聞いてみると。。。
返事は・・・


  おじさん  「う~ん、無いと思うよ。」


ここで引き下がるわけには、いかないっ!

マネージャーのおじさんに聞いてみることに。
すると、


  マネージャー  「餅peopleに聞いてみたら?」

  『餅people』って・・・(≧ω≦)b


まぁ、途中で日本語が出来る人だって分かって、日本語で話したのですがね。

で、レジのおじさんがお店に卸しているお饅頭屋さんの電話番号を書いて、
くれました。


  おじさん  「Good luck!!」


紙をしっかり握り締め、家へ。
帰りの車の中で、英語で何て言おうか考えていたけど、
家に帰るとトモヤがいたので、お願いすることに。。。(こらー!!)

早速、トモヤがお店へ電話。
おっ、日本語で話してるじゃないかーー!!!
最初は、業者と勘違いされて お店の方も警戒気味だったが、

  トモヤ  「妻が、ウチで柏餅を作りたくて、柏の葉を探しているのです。」

と言うと、

  お店の人 「あら、まぁ。。。にこっ(多分・・)それだったら、持ってって下さい。
          お代? そんなの、いいわよ~。」

てなわけで、無事柏の葉を手に入れることが出来たのです (>ロ<)ノ ワーイ

a0062056_16352520.jpg

← 柏の葉と一緒に自家製のこしあん頂いちゃいました。

とても親切な方で、作り方も丁寧に教えてくださいました。

 

 本当に、ありがとうございました。 
 頑張って、作らないとね。 ソラ君、お手伝いお願いしますよ~。
[PR]

by maripurupuru | 2006-05-04 15:51 | マリ~お料理編~
<< モテモテ~。 やっと・・・。 >>